メニュー

お知らせ2022.04.25オンライン資格確認システムの導入について

当院では、令和4年4月25日(月)よりマイナンバーカード等を利用した「オンライン資格確認システム」の運用を開始致します。
「オンライン資格確認システム」とは、医療機関・調剤薬局から専用回線を使用して、支払基金・国保中央会に受診される方の保険資格が有効かどうかリアルタイムで確認できる仕組みです。

オンライン資格確認のメリットについて

  1. マイナンバーカードが健康保険証として利用可能になります。
    →あらかじめマイナポータルで保険証利用の申し込みをすることが必要です。
  2. 限度額適用認定証の申し込みと提示が不要になります。
  3. 医療保険資格確認が正確になります。
    →オンラインで医療保険の資格確認ができることで保険情報の確認が正確にできるため、受付対応がスムーズになります。医療保険の加入状況が確認できない場合は、お声をかけさせて頂きます。ご協力お願い致します。

*自衛官診療証・各種公費負担受給証・生活保護受給者医療券等の一部保険資格については利用することが出来ません。ご理解頂きますようお願い致します。

記事をシェアする
  • LINEでシェア
  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
CONTACT

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

メールでの問い合わせ

大切なお知らせ

発熱・風邪症状等のある方へ

感染拡大防止のため、受診には事前のご予約が必要です。
お手元に健康保険証と診察券を準備し048‐541‐1131(代表)にお電話下さい。
※待ち時間の軽減・スムーズな診療のためAI問診を行ってからの来院を お願いしています。
現在、インフルエンザ罹患者数が増加傾向のため、当院では発熱外来受診時、診察前にコロナ抗原検査・インフルエンザ抗原検査を行っています。
何卒、ご理解の程宜しくお願いします。


<ご予約受付時間>
受診を希望される日の8:30〜16:30までが予約受付時間となります。
※平日上記時間外、土曜日の午後、日曜日、祝日はご予約・検査を承っておりません。
※ホームページからお問い合わせ頂いてもご予約できません。
※予約制のため、予約後はキャンセルできませんのでご了承ください。

閉じる