メニュー

2023.05.30CT装置のご紹介

今日は当院のCT装置を紹介したいと思います。 

使用しているのは “AquillionPrimeSP”というキャノン製の80列CT装置です。 

移転前のCT装置が16列だったのに対し、現在は80列となったことで高速スキャンが実現でき撮影時間が20秒から10秒前後へと半分程度短縮することが実現しました✨ 

また先日紹介しましたMRIと同じく、最新のAI(人工知能)技術ディープラーニングの手法を用いて従来の撮影より約80%程度の低線量でありながら、同等以上の画質を提供できるようになりました。 

本院では人間ドックで胸部CTを低線量で撮影するプランがあります。CT検査は0.5mm間隔で体の輪切り画像を作成できるので、レントゲン写真では発見困難な小さな病変を見つけることができます。特に肺がんは症状として自覚できないことも多い危険な病気です👿 

ご希望の方は、健診センターまでご連絡くださいませ。

記事をシェアする
  • LINEでシェア
  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
CONTACT

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

メールでの問い合わせ

大切なお知らせ

外来受診「予約優先制」のご案内

当院の外来診療は予約優先制となっております。

予約なしでご来院された場合は、長時間の待ち時間の発生や、後日のご予約をご案内させていただく場合がございます。

スムーズな診療のため、事前にお電話でのご予約をお願いいたします。
また、当日の空き状況もお電話でご確認いただけますので、お気軽にお問い合わせください。

閉じる