メニュー

お知らせ2022.04.25オンライン資格確認システムの導入について

当院では、令和4年4月25日(月)よりマイナンバーカード等を利用した「オンライン資格確認システム」の運用を開始致します。
「オンライン資格確認システム」とは、医療機関・調剤薬局から専用回線を使用して、支払基金・国保中央会に受診される方の保険資格が有効かどうかリアルタイムで確認できる仕組みです。

オンライン資格確認のメリットについて

  1. マイナンバーカードが健康保険証として利用可能になります。
    →あらかじめマイナポータルで保険証利用の申し込みをすることが必要です。
  2. 限度額適用認定証の申し込みと提示が不要になります。
  3. 医療保険資格確認が正確になります。
    →オンラインで医療保険の資格確認ができることで保険情報の確認が正確にできるため、受付対応がスムーズになります。医療保険の加入状況が確認できない場合は、お声をかけさせて頂きます。ご協力お願い致します。

*自衛官診療証・各種公費負担受給証・生活保護受給者医療券等の一部保険資格については利用することが出来ません。ご理解頂きますようお願い致します。

記事をシェアする
  • LINEでシェア
  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
CONTACT

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

メールでの問い合わせ

大切なお知らせ

発熱・風邪症状のある方、PCR検査をご希望の方へ

当院では院内感染防止のため、通常の外来診療と分けて発熱外来を行っています。受診には、事前に電話での手続きが必要です。来院せずにまずは当院までお電話ください。

TEL : 048−541−1131

閉じる