メニュー

2025.04.09📢【MEET+活動報告】塩分測定会をウニクス鴻巣で開催しました!(第6回)

~広がる地域のつながりと、食から始まる健康づくり~

2025年3月23日(日)、ウニクス鴻巣にて、MEET+(ミータス)の活動を実施しました!

今回のメイン企画は、塩分濃度測定会・味噌汁の試飲会、医療介護相談、プロテイン入りコーヒーの試飲会の3本立て!

朝から夕方まで、多くの方にお立ち寄りいただきました✨

👥 ご参加いただいた方々

10:00~16:00の時間帯に、22名の方が来場され、その全員が塩分測定&試飲体験にご参加くださいました!
また、1名の方から医療・介護に関するご相談もあり、体験から対話へとつながる動きも生まれています。

🧂 味覚から学ぶ減塩の大切さ

今回の塩分測定会は通算6回目となりましたが、来場された方の年齢層が比較的高めだったこともあり、前回よりも多くの方に興味を持っていただけました。

味噌汁の塩分濃度の違いを実際に味わってもらいながら、日常の食生活と健康との関係について自然にお話ができたことも、私たちにとって大きな収穫です。

☕ プロテインコーヒーから広がるつながり

ブースでは、「たんぱく質もおいしく摂れる」プロテイン入りコーヒーの試飲も行いました。

なかには、興味を持たれた方が当院のLINEをその場で登録してくださる場面も!
このように、ちょっとした関心が次の関係づくりにつながる瞬間に、私たちもワクワクを感じています。

🏡 地域の輪が広がる一日

イベントでは、他の出店者の方々との交流も生まれ、MEET+の活動が地域に少しずつ根づいてきていることを感じました。

健康づくりのきっかけを提供するだけでなく、「また話したい」「相談してみたい」と思っていただける関係性を地域でつくっていくこと
これこそが、MEET+が大切にしている取り組みの核です。

📌 今後の展開へ

塩分測定会のような体験は、気軽な入り口でありながら、健康相談や医療との接点へと発展する可能性があります。
今後も継続して実施しながら、「出会い」が「つながり」に変わっていく地域づくりを進めていきます。

次回も、皆さまとお会いできるのを楽しみにしています😊

🧡 MEET+(ミータス)とは?

地域の暮らしの中に病院があたりまえに“まじりあう”未来をつくるため、医療・介護・福祉の枠を超えて、スタッフが地域へ出向く出張型活動です。
身近な場所での健康イベントを通じて、地域住民の方々と自然に出会い、顔の見える関係づくりを目指しています。
この活動を通じて、「困ったときに頼る場所」から「ふだんから関わる場所」へ、病院の新しいあり方をつくっていきます。

今後もこのような活動を定期的に開催していく予定ですので、今回参加できなかった方も、ぜひお気軽にご参加ください✨。

詳細な日程は、当院公式SNSで告知いたします。地域の皆様の交流の場として、さらに盛り上げていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

📱以下のQRコードをスマートフォンで読み取っていただくことでもご登録いただけます。

記事をシェアする
  • LINEでシェア
  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
CONTACT

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

メールでの問い合わせ

時間外窓口のご案内

時間外窓口のお知らせ

ただいまの時間は、時間外診療(救急外来)時間になります。 時間外診療(救急外来)をご希望される方は、来院される前に、必ずお電話でご連絡ください。

閉じる